フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

『おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな』 by 松尾芭蕉

31冒頭の句は、鵜飼を詠んだものとして最も有名な句です。篝火の元に繰り広げられる華やかな鵜飼も、終わると同時に深い夜の世界に戻ります。祭りの後のようなその静寂の中に、芭蕉は、この世の哀れと無常を感じたのかもしれませんね。私達4人も、「たまには風雅に触れてみよう」と、残暑が厳しい9月下旬、またまた某旅行代理店のU野さんプロデュースで長良川の鵜飼舟見学に参加しました。今回はハラミちゃんが往復10時間もかけて運転して連れてってくれました。ありがと~う!!

今回お世話になったお宿は、『鵜匠の家 すぎ山』さん。お部屋の窓からは柔らかな曲線の長良川が一望でき、金華山頂上の岐阜城がちょこんと顔を出していました。持ち寄った山盛りのおやつ(一人300円迄のはずなのに誰も守っていなかった)と、ビールで乾杯!お夕食には天然の鮎会席(本っ当においしかった!!!)をご馳走になり、至福の一時を過ごしました。「天然の鮎だなんて、ある意味セレブやね」 by ユッケ

32食後は、カルビ指導の下、浴衣の着付けに挑戦。乗船を促す仲居さんの声にあせりながらも、みんなキレイに着れましたよ♪色とりどりの浴衣に身を包み、いざ、観覧船へ!大はしゃぎの4人を乗せ、船はゆっくりと川面を滑ります。途中で花火と飲み物を、舟に乗った売り子さんが持ってきてくれましたが、4人ともお財布を持ってこなかったので、何も買えませんでした。酒豪のハラミとカルビは諦め切れず、「ビール飲みた~い!ツケで!出世払いで!」と駄々をこねてみましたが、笑われただけで相手にされず。哀れに思ったのか、同船の方々が花火をプレゼントしてくれました。ちなみに、塩タンは頂いた花火で足の裏に全治2日の火傷を負いました。

鵜飼開始の花火が夜空に豪快に上がると、何十艘もの観覧船が一斉に川上へと移動し、鵜舟と観覧船が併走する「狩り下り」が始まりました。赤々と燃える篝火、火の下の鵜匠さん、一羽一羽の鵜まで、手に触れられそうなほど間近に見えます。私達が一番見たかったのは、鵜が鮎を吐き出すところ。大きな鮎を捕まえると、鵜は飲み込まず、咥えたまま鵜匠さんに知らせるそうです。「ウエェェ」と勢い良く吐き出す様子もばっちり見えましたが、鵜さん達は吐くのはしんどくないのでしょうか??

33締めくくりは「総がらみ」と呼ばれる漁法。6隻の鵜舟が横隊になり、浅瀬に鮎を追い込み、巻き狩りする漁法のことです。鵜匠さんの「ホウホウホウ」という掛け声は鵜達への熱いエール。川幅いっぱいに鵜舟が並んで進んでくる様子は、篝火の効果もあって、本当に現実とは思えないほど幻想的でした。

鵜飼が終わった後は、芭蕉が「悲しき」という表現をしたとおり、真っ黒な闇の世界に変わり、それがまた先程までの喧騒と対象的で、素敵なんだなぁ・・・「海外旅行もいいけれど、日本人ならたまにはこういう旅をするべきですね」という塩タンの言葉に、残る3人も大きくうなずいたのでした。

現在、岐阜市には6人の鵜匠さんがいらっしゃいます。かの喜劇王チャップリンも絶賛したという「鵜飼」。世界に誇る日本文化の一つとして、絶えることのないように受け継がれていって欲しい、と心の底から思いました。

それでは、松尾芭蕉に対抗して、平成六歌仙の一人であるカルビが一首詠みます。

『篝火に 手繰られたる鵜 照り映えて 川面は夏夜の 錦なりけり』

2006/10/21 posted by カルビ