フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

中秋の名月

969月25日は旧暦の8月15日、中秋の名月でした。今年は晴れて綺麗な月が出ました。でも少し影があるような…

実は、十五夜お月さまは必ずしも満月ではないそうです。少しずれることもあり、今年は2日後の9月27日が満月なのだそうです。

名月を過ぎてから、ためらい恥じらうかのように月の出は遅くなり、16日は『十六夜(いざよい)』、17日は立ったままで月の出を待つという『立待月(たちまちづき)』、それからだんだんと月は欠けて光も弱くなっていきます。

その27日も同じように月が見えるかな?と、仕事帰りの梅田で立ちながら期待して待っていたら、薄い雲間から本当に綺麗なお月さま・立待月が顔を見せてくれました(^^

写真は、名月から2日後、9月27日のホンモノの満月を撮影したものです。

この数日、暑さもやっと和らいできました。お仕事が忙しくて見逃した方、あるいは月をじっくりと見る余裕のなかった方、どうぞ虫の声など聞きながら、今年の名月・秋をゆっくりとご堪能ください。

2007/09/29 posted by full moon