フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

最近見た映画で

今年の頭に私の掲げた目標は「英語ペラペラになる」だったが、それは今、停滞している(-_-;)

夏頃には、とりあえず「英会話カフェ」に行こう!と心に誓っていたけれど、まだそれも行けていない。(自信がないのだ(>_<))

でも、きっと行って、このブログに書きたいと思う!

今日は、最近見た映画で心に残ったものについて書く。

そのタイトルは『潜水服は蝶の夢を見る』
これは、実話を元に映画化されている。

182有名雑誌ELLEの編集長をしていた主人公が(40才前半)がある日息子と愛車ジャガー運転中に脳梗塞で全身麻痺になる。左目のまぶた以外動く所がない。

主人公は人生を謳歌していた。仕事もバリバリこなし、美しい愛人もおり、週末には家族の元に帰る。(男性からみれば、こんな理想的な人生はないだろう)

しかし、一瞬にして、植物人間同様になってしまう。言葉もしゃべれなくなる。体も全く動かない。寝たきりか、車椅子に乗るしかできない。

それでも、主人公は生きる事をあきらめず、1冊の本を残してあの世に行きます。言語療法士が、主人公の動かすまぶたの回数で言語を読み取り、表記していったのです。(5回ウィンクしたら、「A」という様に、スペルを綴って)

本当に気の遠くなる作業だ。

プロとプロの仕事だ。

主人公は自伝を一冊の本に完成し、その数日後亡くなる。

この人のすごい所は、全身麻痺という状況に陥っても、生きる事をあきらめなかった所だ。
腐らず、周りに感謝し、最後まで生き抜いたところだ。

主人公の子供たちも、全身麻痺で車椅子に乗り、顔も変わってしまった父親を、前にも増して慕う。

どんな苦しい状況になっても、あきらめない強い精神。

私も、強く優しい人間になれる様がんばろう。

最後まで、強さと優しさを失わない様な人に。

2008/08/09 posted by キキ