フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

郷に入ったら・・・

東北の片田舎で採れ、東京での生活を経て関西に移り住んではや10年。
「あほかっ!」の言葉に笑顔で接し、「何でやねん!」と突っ込んでいただけるようにもなりました。

しかしながら、いまだに慣れない事があります。
もともとの方向音痴も手伝って、初めて行く場所までたどり着くのにまだまだ苦労の連続なのです。

最初は駅。

「○○へ行きたいんですが、どの電車に乗ったらいいですか?」

「谷町線に乗って○○駅に降りて下さい」

287谷町線の梅田駅ね・・・、谷町線方面→ 
まっすぐね。

  ≪ しばらく歩いて ≫

えっ? … 東梅田駅方面?

… 谷町線は?

… 行き過ぎた?

   ・・・ 

そう、谷町線は東梅田駅なんですね~。

だったら谷町線東梅田駅方面って表示してくれたらいいのに

・・・とその時思いました。

288

次は、駅から外に出て。

「○○ビルに行きたいんですが」

「そしたら、この道を北にずっとまっすぐ行って三番目の筋を西に行くと○○があるから、そこをまた北へまっすぐ行けば見えるよ」

とても親切に教えて下さるのだが、私には …北? …筋?? また…北???

「じゃあこの道を右にまっすぐまず行ったらいいんですね?」

「ん?…北へね」

「はぁ、ありがとうございました・・・」

東西南北を使った道案内に慣れていない私は、右・左で言い直して、改めて聞いてみるのですが、「北」とかえってくる・・・

それを繰り返し、普通よりも倍以上かかって目的地に着くのです。

289『郷に入ったら郷に従え』

この言葉を胸に、缶コーヒーをコンビニで買って、商品をもらって「ありがとう」
と、言っている最近の私です。

290

2009/05/23 posted by R