フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

生命(イノチ)の不思議

我が家では、先日驚きの出来ごとがありました。
私の飼っているペットの“亀”の事なんですけど・・・。

ここ2、3週間、家の亀は、餌にも眼もくれずじっと水槽の中で動かなかったり、なんだか、バチャバチャとうるさく何かにいらついてるように水槽の中をぐるぐる動き回ったり。
今年は、天候が不順で寒かったり、暑かったり、つい最近まで薄着をしたり、厚着をしたり、人間でも調子を崩すような日々の中でしたから体温のコントロールがでいないのかな? などと考えながら、様子を見ていました

そして、驚きの日の4、5日前から、後ろ足で水槽内の砂利を集めては、散らかし、散らかしては、集め、聞こえるはずはないのに、「何やってんのよ!?」と声をかけていましたところ・・・・

その日は、日曜日。

ふと彼女(メスの亀なので・・・)を見ると、砂利を集めた所にじっとしています。「動きすぎて疲れた? 落ち着きなさいよ」なんて声をかけ、人としての時間をそう・・・、20分ぐらいかなぁ過ごして、何気に「彼女の水槽に目をやると、何と、「卵」を産んでいるではありませんか!!!(写真参照)

449

つがいではなく、1匹飼いなのに!!!

当然、無セイ卵ですし、水のなかに産み落としているのでどうしようもないのですがね。
この2,3週間の彼女の行動は、卵を産むまでの一連の「行動」だったんだと思い、改めて、命の営みを感じてしまいました。

亀の産卵の行動パターンは、勉強してたのですが、まさか、1匹でも産むとは・・・。

悲しいかな、生命の誕生は見れませんが、また勉強しました。

450

2010/06/12 posted by R