フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

人の気持ち

ひと言の言葉で、キラっと心が軽くなったり、じーんと温かくなったりした経験はありますか? 今日、出会う人に、心を軽くなるようなひと言をかけていますか?

先日、鞍馬に行ってきました。

叡山電鉄 鞍馬駅を降りると、どーんと ご立派な仁王門があります。門をくぐり、目の前に長い階段が続き 日曜8時頃でしたが空いていました、が、本殿の前の金剛床、三角の部分はパワースポットと言われていて、三角の部分に立って参拝する人は順番待ちでした。

1041順番待ち中、後ろの見知らぬマダムから「お姉ちゃんのリュック、なんぼしたん?、疲れたやろ 飴ちゃん食べて休憩しいや」と一握りの多種類の飴ちゃんを押しが強く差し出されました。

順番待ちのあいだ、マダムとあれそれ!とか主語が曖昧な会話がながれ…

本殿をバックにした景色は、とても素敵な眺めでした。

帰り道、飴ちゃんをくれたマダムに偶然再会し、先ほどの飴ちゃんのお礼を申し上げると、また 一握りの飴ちゃんと焼き芋をくれました。

帰る際に、「歩いて疲れたやろ、どうぞ気を付けて帰りや」と言われたのを覚えています。

また会話が始まりそう、まいったな…と思っていたのですが、そのひと言のおかげで、心と足取りが軽くなりました。

たったひと言で、人の心 気持ちはずいぶんと変わるものだなと、思った次第であります。

帰りは、以前から狙っていたライオンキングの1階通路側の座席が、やっと予約できたので、キャストの言葉に、何度みても勇気をもらい、1日を終わらせました。

1042

2014/11/08 posted by カエル