フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

2015 in滋賀

1188

酷暑 猛暑 熱中症  そんな文字を見聞きしない日がないほどの暑い8月も、あと2日となりました。 いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みは、今年も滋賀へ行きました。

アウトレットで買い物をして、体育館で卓球や、ソフトバレーをして汗を流して、のんびりして、釣りをして、は毎年恒例です。でも、毎年どこか何か少しでも新しい発見をしたいと思って、ホテルのパンフレットなどで情報をチェックします。もちろんフロントの方にもお薦めを聞いたり。

1189

けれど、長年通っているとなかなか難しく、しかも今回は2日目が雨になってしまいました。結局、午前中は“明るい廃墟”と言われながら再生されニューアルされた大型ショッピングモールを散策したのち、ランチ。その後、昨年時間切れだった八幡山ロープウエイ目指してドライブしました。

1190

日牟礼八幡宮に着くころには、雨はあがっていました。ほんの短い時間ですが、ロープウエイから眺める景色は、360度パノラマビュー。窓からの風も涼しくて、とても心地よい気分でした。

1191緑色の紅葉の木々の中を登っていくと、琵琶湖が一望できる展望台がありました。さらに登ると、豊臣秀次が築城した八幡城址。わずか28歳で自害する事になろうとは、思いもせず、この素晴らしい紅葉と近江の町を眺めていたのでしょうか。

幻想的な気持ちで下ってきましたが、そこの売店で滋賀限定『信楽ふなっしー』をみつけたと喜ぶ娘にの姿に、すぐ現実に引き戻されてしまいました。そして、煩悩のままに、ノドが渇いた、氷が食べたいと、お店に。

クラブハリエで、フルーツカクテルを購入し、たねやでつぶら餅と共にいただきました。冷え冷えの、お茶もとてもおいしかったです。

1192

水郷のあたりを歩いていたら、また雨が降ってきて、ホテルに戻る事にしました。戻ると、すぐに着替えて、再び体育館。夜はカードゲーム。

1193

翌日は、もう最終日です。

1194もちろん、チェックアウト後も2時間ほど体育館。お風呂に入って、2時頃ようやくホテルを出発しました。このまま大阪に帰るのはと、途中、ひまわりの群生に立ち寄り、比叡山ドライブウエイを走る事にしました。

ひぐらしが鳴いていて、少しずつ夏が過ぎていることを感じました。

嫌いな夏なのに、その終わりをなんとなくさびしく思うは、なぜでしょうね。

 

2015/08/29 posted by ピアノフォルテ