フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

テレショップの誘惑

無駄に早起きの私。

1309朝の準備しながら見るのは、早朝の「テレビショッピング」。公共放送チャンネル以外はほぼ、テレショッピング番組のオンパレードだ。

昔は、海外のショッピング番組が中心で、重そうな掃除機や、無駄に大きい健康器具の紹介ばかりだったけれど、最近は、化粧品・健康食品・生活グッズなど多種多様で、これがあったら便利と思わせる商品ばかり。ついつい財布の中身と相談したくなるような告知方法で誘惑されてしまうのだ。

以前のような、わざとらしい「エキストラ」のため息も今はだいぶ少なくなり、ビフォーアフターに疑念を抱くほどの違いも出さない。きっと今までの苦情の数々を乗り越えての今の結果なのだろう。

1310実演販売のテレビ版のようなもの、「○○のカリスマ」といわれるタレントを起用し、その商品ではなく使用している成分についてどれだけ良いものかを説明するタイプ、プチドラマ仕立てタイプ。いずれにしても、強制ではなくとりあえず試してみてもいいかな?と思わせる演出方法になっているのだ。

ただ、唯一視聴者のニーズに本当に応えているのだろうか?と思えるところがある。

まず、「今なら同じ金額でもう一つおつけします。お得です!!」って、ひとつで安くしてくれた方が・・・と思ったり、「今なら片手鍋ひとつもれなくついてきます」って、欲しいのはフライパンで片手鍋はあるから、要りませんって言っても「では、こちらを」と代替えはないのでしょう・・・って思うし、「2,980円、2,980円でご提供いたします!!」…よく見ると税別とテロップが!ということは3,000円超えるじゃん!!

以上の結末で、ゆるんだ財布のひもをキュッツと締めなおす私なのです。

2016/03/12 posted by R