フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

paella

1319

最近、友人達となかなか時間が合わない事や気候も左右して、近場でウロウロするばかりでお出掛けが遠のいています。

私はエスニック料理や外国の料理を作るのが好きで皆が集まる際にはよくアジアンパーティーしますよ。とかエスパーニャパーティーします。とお誘いしています。なのでこの悶々とした日々にはキッチンの棚を整理してみようと思いつきました。海外に住む友人からの頂き物や自分で買ってきた物、日本の輸入雑貨店で買い求めた物等がたくさんありました。

1320この中で、サフラン、ドライトマトのオイル漬け、野菜ブイヨン、パプリカパウダーを使ってパエリアを作る事にしました。何度か作っていますが最初はこんな感じかな?と作っていましたが、スペインで食べてからは自信をもって作って皆に食べてもらうことができています。

海外の料理はまず1番は本場で食べてみることです。でもそうそう本場で食べてみてからという訳にもいかないので私は確認出来る範囲でシェフが現地の方のお店を選んで食べてみる事にしています。

パエリアは最初パラパラとしたスペイン風炊き込みご飯だと思っていました。ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますがパエリアとは案外しっとりとしたご飯で、1321中には地方によってお米に芯が少しあるのを好むところもあるようです。そして必ずレモンがついていて絞って頂きます。メインのご飯でもありますがお通しなどでも出てきたりします。当初、本来のパエリアと想像のパエリアとはずいぶんとかけ離れていました。

具もさまざまですが、大体ミックスで色んな材料がたくさん入っていていい出汁がでて旨味になっています。後は春巻きやナシゴレン、ミーゴレン、グリーンカレー等もよく作ります。春巻きは皆さん生春巻きを想像されると思いますがベトナムでは揚げ春巻きの方がよく食べられるようで私もこちらの方が好きです。

1322これも比較的簡単に作れます。やはり日本で味わった味が本来の味でなかったり、また同じ現地でもツーリスト用のお店とその国の方が普段食べているお店が違っていて同じ料理でも内容や見かけが違ったりして比較してみるのも面白いです。

同じカレーでもインドの物、タイの物、スリランカ、ネパール、インドネシア、それぞれに味はもちろん見かけも材料も違います。私の好みはスリランカカレー、タイのグリーンカレーです。

スリランカカレーは神戸の現地スタッフとシェフの居るお店で頂いてからのファンです。スパイスが芳醇で香が際立ちとても美味しいです。1323タイカレーはココナツミルクの味がマイルドでありながらグリーンペッパーがきいてとても辛いです。タイの料理は甘辛酸っぱでその上にナンプラーがいい味をだして辛くても美味しく頂けるのです。

もくもくとお料理をしていると少しはストレス発散になるかもしれないけれど食べてくれた人が美味しかったといってくれる事の方が嬉しくて元気になれます。ただ今回のパエリアはちょっとサフランとパプリカが少なかったようで色がボンヤリしてしまいました。

日本で作る外国の料理は材料も違うし、なかなかうまくはいきませんが、美味しい!といって貰えるよう日々アンテナをはって色んな料理を観察しておきたいと思います。

1324

2016/04/02 posted by Amarillo