フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

私の周りのちゃこやまくん、ちょこやまさん、そしてこわがりさん。

皆さん、ちょこやまくんというキャラクターをご存知でしょうか? 実は私もどこで知ったかもう忘れてしまっているのですが、テレビや漫画で知られていたようです。

おちょこのように小さなうつわのサラリーマンということで、器が小さいのに女性からの視線には自意識過剰で同僚や後輩には見栄を張り、自分の健康には極端に心配性でお金にセコいのがちょこやまくん…だそうです。

でもこのちょこやまくんとても可愛くて憎めません。自分で暴露しているところが反対に器が大きい気がしてきます。いろんなエピソードがあり、1752クスッと笑えて自分だけじゃないんだとホッとする方も多いと思います。

私の周りにもちょこやまくんやちょこやまさんがいて、なにを隠そう自分が一番ちょこやまさんな気がしますが、あえて私はこわがりさんと名乗っています。あくまでも自称ですが…

でも笑えるちょこやまくんと、無し!と思うちょこやまくんがいます。

まずは可愛いちょこやまくん。

ある日の行きつけの美容室での会話。たしかテレビか映画の話題になり広瀬アリス、広瀬すず姉妹の話で…

○○君どっちが好き?

ええっ~!好きって・・・(*´Д`)

いや~どちらが好み?

好み?ですか? どちらも可愛いですよね~

まあそうだけど、どちらかといえば?

ええっ~~~選んでいいんですか?

いや、ただたんに聞いてるだけだから、本当に選べるわけじゃないし…

1753じゃあ…お姉さんの方で…  

へえっ~そうなんだ。

どちらが好きですか?私がどちらか?(心の声→なんだこの質問?) 私は女子だから好きっていうか…まあどちらかといえば妹の方がピュアな感じがしていいかな。答えもまあ変だけど罪悪感からか私にも同じ質問でちょこやまくん。

こちらはちょっと許せないちょこやまくん。

以前の職場で年明け早々直属の上司が女性から男性にかわったある日のこと。

1人のスタッフがお菓子を皆にわけてくれて、その上司にもどうぞとおすそ分けしてあげると、何?もしかしてバレンタインデーが近いから?(言ってることがよくわからないがどうもバレンタインデーには欲しいですというアピールのようだ)

その日から私達女子スタッフへの差し入れが頻繁に行われ、仕方なく皆で話し合ってバレンタインデーにお礼方々ということで渡そうかという運びになりました。

2/14当日、チョコを渡すと、何?これ~~~!そんなん気つかわんでもいいのに~! 嬉しい~~~!久しぶり~~~!(あんなに催促しといて?)

その日からぱったり差し入れはなくなり、もちろんホワイトデーのお返しもありませんでした。1754チョコ欲しさにその日までの差し入れとアピール、無いから~!のちょこやまくん、ちょくやまくんという名前ですらない。

まあ人のことばかりいっていますが私もかなりのビビリで心配性、たくさんの人にご迷惑をおかけしていることも多いです。でもこわがりさんでよかったということもあります。

まずメール、何度も確認します。電話番号も何度もです。もちろんお仕事上当たり前ですが、やはりビビりな性格からくるものも多いにあると思います。

実は今日もそんなエピソードがありました。ある契約者様のところにかかってきたお電話です。

『にしおか まい』です。

『にしおか まい様』ですね?

はいそうです。購入した商品の調子が悪いです。

担当の方からお電話いただきたいです。番号は○○○○です。

○○は外出していますので、こちらからご連絡させます。

はい、『〇〇もと〇〇み』です。

1755ええっ? 今なんておっしゃいましたか?『にしおか まい様』ですよね?ご本人じゃないのですか?代理の方ですか?

最後に小さい、蚊の鳴くような声で、『○〇もと〇〇み』です。慎重に聞いていないと聞き逃すようなお声でした。

にしおか まい? 二週間前です! はっ? にしおかまいじゃなくて、にしゅうかんまえに購入しました。

はぁ~~~~~~? ニシオカマイ?ニシュウカンマエ? バンザーイ!バンザーイ! 大喜利か!

危うく架空の人物の名前をお伝えするところでした。

どんな小さなことでも大切な話のポイントになるかもしれません。心して耳をそばだてて勘を働かせ順序だてて考え契約者の方にお伝えする際にはすっきりと聞きやすく、正確に。そして確認。

こわがりさんでありながらもきちんと仕事をスマートにこなせる、ちょこやまくん、ちょこやまさんなら許してもらえそうです。

そうなれるよう努力したいと思います!

1756

2018/03/24 posted by lemon