フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

スパイス

2309

本棚の整理をしていると古いお料理の本が出てきました。多分自分で大昔に買った物だと思いますが、今は何でも動画で教えてくれる時代なので、本があること自体忘れていました。

インド料理の本です。外出することが少なくなっている今、何か自分で楽しみを見つけていかないと…と思いたち、そうだ…カレーのカレー粉を自分でブレンドして作ってみよう! いつもカレーを作る時はホールのスパイスと市販のミックスパウダーで作っていたのですが、そのパウダー自体を作ろう! 

ミルで挽ける物は挽いてもいいですしパウダーを買うのもアリです。特になにかにこだわるわけでもなく、とりあえず手作りで。何種類か足らない物を買い求めました。フェネグリーク、マスタードシード、くらいで後はお家にあるもので大丈夫です。

今回はまず、いつものキーマカレーをパウダーを自前で作ることにしました。本も参考にしようと思ったのですが、材料も分量も違うので大体の割合を参考にすることにして作ることにしました。

2311

まずは味がわかっているものやほぼ色づけのターメリック等は材料の分量にあわせて先に投入。その他のスパイスは香りを確認して量を調節。香りの強いものは少し様子をみながら味見の段階で加減することにして少し投入。

出来上がりました! 味見を。う~ん。ブラックペッパーとトマトジュースを少しマシマシ。再度味見。う~ん。いつものカレーとは少し違う味になりましたがとても美味しいです! しかも簡単にできたのでとても嬉しいです。これからは市販の物を買わなくても大丈夫です。辛さの調節も自由自在ですし組み合わせによっては個性的な味のカレーも作れます\(^o^)/

次回はビーガンのレンズ豆のカレーにします。又カレー以外にも色々と使えますし、甥や姪達に○○のカレーは美味しいけど辛い!と言われていたのでチリをあまり入れないカレーも振る舞ってあげられますし、いいことづくしです。

なかなか不自由なことも多い今ですが、楽しみを見つける楽しみを見つけることができてまんざらでもないな~と思う今日この頃です。

2310

2022/03/26 posted by ちっぴー