フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

1年ぶりにやってきました

気温も上がり、すっかり春めいて来ましたが、皆さんは、春の到来を何で感じますか?

136私はやはり、関西の春告魚と言われる、いかなごです。

先日、ざらめとみりんとしょうがを買い、毎日1kgずついかなごのくぎ煮を作りました。
今年は、解禁日が遅れた為か、昨年よりやや大きめでした。値段も一昨年なら、1kg980円だったのが、昨年あたりから、値上がり何と今年は・・・1,580円也。

原油の高騰の影響だとか…

それでも、年に一度の季節ものだと思うと、頑張りました。美味しくて、なかなかの出来でした。

137続いてのご紹介は、最近のお気に入りレシピ、ヤリイカの姿煮。

ヒイカは、可愛いサイズで売ってますが、炊くとチンチクリンに小指程になってしまいます。

最近ごく稀に見掛けるヤリイカは、いっぱい1,000円位で売られている物の半分強の大きさで4はいから5はい入って500円弱…安い

鍋に、醤油とみりんと砂糖だけを入れて、掃除したヤリイカを入れてフタをしてひと煮立ちするだけ…早い

柔らかくてプリプリ…旨い

滅多に手に入らないのがタマにキズだけど安い・早い・旨いと三拍子来たら、文句なしのお気に入りです。

三拍子レシピがあったら、是非教えて下さいね。

2008/03/29 posted by ピアノフォルテ