フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

ハートの絵馬/奈良・春日大社

今年も1か月が過ぎました。いよいよ2月です。梅の花もチラホラほころび始め、節分豆まき、バレンタインデーも間近となりました。

先日、奈良・春日大社へ参詣しました。その折に、奉納された沢山の絵馬の中に、かわいいハート型のものがあるのを見つけました。恋のお祈り事や、結婚のお祈り事や、夫婦円満を願うものや、中にはいついつまでに結婚できますように、そのために今年中に絶対に○○○○のような彼氏ができますように! と、こと細かに神様にお願いしてあるものまで。。。

240この絵馬は、夫婦大国社のものだそうです。夫婦大国社は、大国主命(おおくにぬしのみこと)と須勢理姫命(すせりひめのみこと)の夫婦神を祭神とした春日大社の末社だそうで、春日大社のすぐ南に位置します。平安時代に出雲大社の神霊をお迎えした、日本で唯一夫婦の大国様を祀った神社なのだそうです。

ここは縁結びや夫婦円満にご利益があり、本来、須勢理姫の持ち物とされる「しゃもじ」に願いを書くと、その願いが叶うのだとか。そして、このハート型の絵馬は、恋人と二人で名前を書くと、その仲がいつまでも・いつまでも続くのだそうです。

私も春日大社へは何度か訪れていますが、このハート形の絵馬が春日大社に奉納されているのは初めて見ました。古式ゆかしくて厳粛な神社に、ピンク色のハート型は不似合いのようにも感じましたが、やはりホホエましくて、これも時代の流れかと。

バレンタインデー前のこの時期、紅梅が今まさに咲かんととささやき合っているようです。まるで春日大社で見た絵馬のよう。奈良方面にお出かけの際には、ちょっと立ち寄られて、お心当たりの方は是非、ご利益にあやかられてはいかがでしょうか?

241

2009/01/31 posted by M