フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

台湾旅行記

先日、友人の結婚披露宴に出席する為、台湾へ行って来ました。

台湾は今、雨期で湿気も多く毎日はっきりしないお天気でしたが、雨にあたる事はなかったのでまぁまぁラッキーでした(^-’)v

259

台湾へ行ってまずとても驚いた事が、お手洗いに行って使用済みのトイレットペーパーを流してはいけない事でした。使用済みのトイレットペーパーは備え付けの大きなBOXの中に捨てるのです。

“詰まるから”というのが理由らしいのですが、いくら詰まるからと言っても衛生的にどうなんでしょ・・・

と、驚きと戸惑いの気持ちでした。(U_U)

260後、驚いたというよりもすごいなと思った事がもう1つ。
地下鉄に乗った時の事なんですが、コインが切符代わりに使われているという事です。台湾ではエコが進んでいて、コンビニでも袋は有料だそうです。なので切符も、紙の節約でコインを使っているそうです。

日本でも(大阪では)ICOCAカードやPiTaPaカードが普及していますが、切符の需要もまだまだあるので、真似をしたらいいのになと思いました。

台湾の方はこちらが日本人だと分かると日本語で話しかけて来てくれるので、とても助かります。

ただ、おもしろい場面もちらほら・・・笑(>▼<)
263

後、車と原付きの数が半端ない!!そして運転が荒い!!タクシーの運転手さんもスタートダッシュが凄い早い!!
おまけに車線などお構いなしで割り込み×2のオンパレードです!!(笑)
台湾のタクシーの初乗りは70元(日本円で約210円)と安いので、タクシーに乗る事が多く毎回ヒヤヒヤものでした!!

でも、1人のタクシーの運転手さんは、私たちが日本人だとわかると夏川りみの『涙そうそう』をかけて下さって、全員で大熱唱でした♪♪

それはそうと・・・台湾と言えば、みなさんズバリ!何でしょう?

“台湾シャンプー”も思い浮かぶ台湾名物の1つでしょうか(^‐^)

261わたくし・・・
     
体験してきました★

座席に座ったままクロスもかけず、
タオルを1枚肩にかけられただけの状態で始まり、
『顔に垂れてこないの・・・?』
と心配だったのですが、

見事ですね★ 

シャンプーが顔に垂れる事もなく、
首筋に垂れる事もなく、
うまい具合にどんどん泡立って、
見事に『つの』も作ってくれました(≧▼≦)

誰でも1度は試した事があるのではないでしょうか。でも自分ではあんなにうまく『つの』はなかなかできません。かなりのはしゃぎぶりで、観光客丸出しでした!(笑)

後、観光で故宮博物院にも行きました。館内がとても広く、全てを回りきれませんでしたが、しばらくの間見とれてしまう程キレイな建物でした。

262

友人の披露宴の会場も、台湾で最も高い101タワーというところで、下から見上げたらタワーの途中からが雲の中に隠れていました。
天気が良かったら最高の景色だったんでしょうが、あいにくの曇り空だったので披露宴会場からの景色も雲におおわれて何も見えませんでした。  残念・・・

他にもいっぱいいっぱい書きたい事はあるのですが、書き出せばキリがないので今回はこのへんで・・・★

まぁ、一言で言うと、楽しかった♪♪  という事なんです!!(笑)

次に旅日記を書けるのはいつかな・・・(o^-^o)

2009/03/21 posted by ●みかん●