フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

お盆休み

お盆休み中、お墓参りを兼ねて母方の里の香川県に行ってきました。

744お天気にも恵まれ、いいお盆休みを過ごすことが出来ました。 もちろん美味しいおうどんも頂きました。 普段はそば派なのですが、やはりレベルが高くどこで頂いても美味しいらしいですが、人気店に足を運んだので一層大満足でした。 又お盆に不謹慎かもしれませんが、讃岐牛も美味しく頂いてしまいました。

小学生の甥や姪達は海水浴に出かけたりしていましたが、数日間ともなると間がもたない上に大人の道の駅めぐりやうどん店めぐり等では退屈らしく「どこか行きた~い!」といいだし、仕方なく海の科学館というところへ出かけることになりました。近くには金毘羅さんがあり、長~い階段を上りお参りするのも候補にあがりましたが、甥や姪達の希望で入館することになりました。

主に船の物を展示している様で、特に入館料を払ってまで入りたいような場所じゃないなあ…と内心思っていました。 …ですが、外はうだる様な暑さ…涼みに入ろうかな…と思い入館することにしました。

745入ってみると中はひんやり、うす暗く涼をとるにはぴったりの雰囲気。

しかも思いがけず(非常に失礼ですが…)精巧で細密な船の模型や、ロープの結び方、船内の様子等見る物がたくさんあってとても楽しめました。

ロープの結び方等は昔のサスペンスで、犯人の手掛かりとしてこの結び方は船の関係者だ、とか、外科医の可能性がある、だとか、そんな分かり易い話ある???

といった話が有ったような、無かったような…。

そんな事を思いながら見て回りました。

他にも船と海にまつわる子供達の絵のコンクールの展示があり、子供とは思えない絵や、子供らしく可愛らしい絵などを見てすごく感動しました。 意外にも(又もや失礼な話ですが…)楽しめました。 甥や姪達も喜んで見て回っていました。

746残念ながら、内部は撮影禁止でしたので館内の写真はありませんが、ゆるキャラ候補のような、なにげにカワイイうみまる君の撮影はOKだったので撮らせて頂きました。

もし香川県に行く事があって船に興味のある方は楽しんで頂ける場所ではないかと思いますので、訪ねてみられてはいかがでしょうか?

お墓参りも済ませすっきりとし、のんびりといいお盆休みを過ごせました。

お休み頂き有難うございました。

 

2012/09/01 posted by LAUT