フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

友人からの・・・

先日、あまり体調がよくなかったので漢方薬を服用する事にしました。

ところが、これが体に合わずお腹がゴロゴロして腹痛もしばしば。 泣く泣く、せっかく買った漢方を諦めました。もともと薬嫌いな上にボサボサして飲みにくく、なんとも形容し難い味。 残念な反面ホッとしました。

この話を友人にしたところ、アーユルヴェーダの本を読むといいよ…というアドバイス。早速探してみましたが、友人が言ってたような本は、4、5件程本屋を回ってみても見つからず、結局図書館で大体の事がわかるような本を借りて読んでみました。

765友人曰くは、かなり奥深いようなニュアンスでしたが、大まかに自分なりに噛み砕いてみたところ、体型や体質、骨格や肌や髪質、性格等により分類されており、その分類によって採った方がいい食べ物や避けた方がいい食べ物があったり、かかりやすい病気等があり、瞑想したり、マッサージ等をする事で病気にならないようにしたり、体の調子を整えたりする医学のようです。インドではきちんとした専門の医師もおられるようです。

何だか真剣に向き合うにはかなりの知識も必要なようですし、症状によっては、してはいけない事や、使わない方がいい精油などもあり、素人が勝手に出来ることは限られているように思います。

ですが、マッサージや瞑想など取り入れてみたい事がたくさんあります。私の友人はオーガニックの事が詳しい人や、精油の事等も詳しい人も多く、友人の多くは瞑想をしたり、簡単な家庭内の代替治療をしたりしています。

オーガニックの製品や食品の事を教えてもらったり、石鹸の作り方等も教えてもらいました。みんな肩肘はらず、取り入れるところは取り入れて、たまには不摂生をしてもOKっていう感じでゆるーくスローライフを楽しんでいます。

最初は私のようにどうしたら調子がよくなるかなあ・・・というところから始めたのだと思いますが、今はそれを楽しんで生活に取り入れていて、目から鱗的な事を聞く事も多いですが、以外にもやってみると調子いい事もあり、やはり友人からの情報は生きた、生活の知恵であり、日々の暮らしに密着したアドバイスであり、経験からくる大切なメッセージのように感じます。

情報が氾濫するこの時代にあっては、間違った情報や、危険な情報などがひしめいています。中には自分には合わない物や、もしかすると危険な事もあるかもしれませんが、一応は友人のフィルターを通っているので安心できる事柄が多いです。
良くも悪くもほとんどの事がインターネットでわかってしまう世の中ですが、自分の知っている人の情報というのはかなりの信頼度があります。友人、知人のアドバイスに感謝します。

まずは、ヒーリングミュージックとオイル探しから・・・お買いものから始めるのは女子の特権でもあり、お楽しみでもあります。 飽きてしまった時には買った物を見つめて「これどうしよう・・・」・・・まぁまぁ、よくある事です。 ご家族の皆様、温かい心で見守ってあげて下さい。

いつの日か貴方にもその恩恵が訪れるかもしれませんよ・・・???

766
 

2012/10/20 posted by TEMAN