フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

やさしい声になりたい♪

845もう15年近くスポーツクラブの会員です。といっても、スポーツ好きというより、大きなお風呂が好きということが、継続している理由ではありますが。それはともかく、私の通うスポーツクラブは高齢の会員が多く、時間帯によっては高齢者の方々の中に私1人が紛れている、という状態も少なくありません。

お風呂やパウダールームでは、そういう方々の会話が自然と耳に入ってくるわけですが、時にためになったり、感心したりすることもあって、そんなこともスポーツクラブ通いの楽しみの1つです。今日はそんな、聞くともなく聞いた話をご紹介します。

そのおばあさんは若い頃、さる伝統芸能の師匠の元へ稽古に通っていらしゃって、ある時師匠の家のお手伝いさんと立ち話をなさっていたそうです。それをたまたま別の部屋にいた師匠が聞かれていて、「こんなやさしい声を聞いたことがない!」と感激され、到来物のその当時では珍しいとても立派なリンゴをお土産に手渡されたそうです。

確かにそのおばあさんの声は、お歳の割に高く澄んでいて、とても耳に心地よく感じるものでした。話し方もゆったりと落ち着いていて、それもやさしい印象につながっているように感じました。

美声とは程遠い私ですが、お客さまとお声だけで接する仕事をしているのですから、せめて話し方だけでも気をつけて、少しでもそのおばあさんおようなやさしい声に近づけたら…。 そんな風に思った、素敵なおばあさんのお話でした。

846

2013/06/08 posted by ミキティ