フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

☆キラキラでグラグラ☆

841

先週お休みを頂いてBALI島に出かけてきました。

皆さんBALIといえば、マリンスポーツ、特にサーフィン、又エステなどを想像される方が多いと思います。 ですが、私はといえばインドネシア料理が大好きで、インドネシア料理の食事と雑貨や食材やアクセサリー等のショッピングがお楽しみです。 友人に又?と言われる位滞在中ほとんどインドネシア料理を食べていました。 後はのんびりリラックスして過ごすのがいつものスタイルです。

キラキラ、大体という意味です。 細かい事は比較的気にしない方が多いように思います。
まあ言い換えれば、適当ともいいますが(^_^;)

最初は驚きの連続でしたが、何度か通ううちに慣れてきました。 何度も物売りや客引きの人達の洗礼も受け、今では驚かず、ハイハイわかりました。と余裕を持って受け答えが出来る事ようになったと思います。

842慣れないのはグラ、お砂糖です。 なにせ飲み物の甘さが半端ではないです。 コーヒーや紅茶はホテル等で飲むとお砂糖が別に置いてありますが、ジュース等はフレッシュの物であってもかなり甘くしてある事が多いです。

食堂などでバリコーヒーを頼んだり、市販のパックのコーヒーを買うとかなり甘いコーヒーを飲むはめになります。

同様にジュースもかなり甘いです。 ブラックコーヒーの缶、パックを探してみましたがお目にかかる事はできませんでした。 ではどの位あまいかというと、コーヒーカップ1杯に上白糖をティースプーン山盛り3杯半くらい入れたくらいの甘さです。 なので仕方なく買ってみてもなかなか全部飲む事が出来ません。

ですが、それがBALI。キラキラもグラもすべてひっくるめてBALIです。

インドネシアは景気がいいらしく国内の旅行者が多かったです。 そういう事もあってかどうかわかりませんが、大きなショッピングセンターがいくつか出来てきています。のんびりした手作業で作られた雑貨が小さなお土産物屋さんに並ぶバリの風景が少なくなるんじゃないかと少し心配になってきます。

843どの国も今や、どんどん発展をとげている事も多く、行ってみたら、思っていた、またはガイドブックで見た国とは違っていた・・・なんて事も多くなるんじゃないでしょうか。

行きたい国には、特に開発途上国に行きたいと考えておられる方は早めに行かれた方がいいかもいれませんね。数年たったら趣がずいぶん違ってたなんてこともなきしもあらず・・・ですね。

余談ですが、中国の方もすごく多かったです。帰りの飛行機の搭乗ゲートが香港行きの搭乗ゲートの隣りにあり、大勢の中国人の方々に取り囲まれ、搭乗時間の変更のアナウンスが流れましたが、中国人の方の話し声にのみ込まれ何時に変更されたのか全くわかりませんでした。

その話の勢いたるや、ものすごいパワーで・・・(^_^;) 私を含め日本人は苦笑しつつも圧倒され、逞しさのようなものを感じていたようです。先に香港行きの搭乗が始まり、すっかり静まりかえり、同じ場所にいるのかどうか錯覚をおこしそうでした。

どこにいっても日本人だらけというのもなんだか日本にいるようで旅行した気分になれないかもしれませんが、あまり少ないとそれはそれで複雑な気分になります。

844

2013/06/01 posted by MANIS