フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

基本にかえる

855

先日、自宅のパソコンのネットがつながらなくなった。

部屋の家具を動かして定位置につく迄の間、電源と、ルーターとターミナルアダプタを外し、また同じ所につないだはずなのに、いや「繋いだ」のに....。

電源切って入れて、再起動させて、駄目....。

何が問題なのだろう、調べてみる、エッ、今使用しているルーターとターミナルの互換性に問題がある?

電源切った何か電圧の関係で設定がおかしくなった?

自分が知りうるパソコンの浅い知識をフル稼働させて色々して見た、駄目....。

そしてふとパソコンの基本の設定って...契約しているプロバイダーの画面から確認すると、ネット関連の項目のチェックが外れている。

チェックを入れ直すと.....簡単につながった、な~んだ、ここ!

人ってふしぎ、知識が増えると、そこが起点になってそこからものを考え出すようだ。

今の仕事もそうかも知れない、クライアントの事で知識が増えると、イレギュラーな事があった時増えた知識から色々思いを巡らせ、どうしたらいいか考える、なかなか答えが出ないけど、一旦最初のベースに戻って考える、不思議にどうするべきか見えてくるという経験を何度かした。

結論! ものを考える時、迷ったら基本に戻れっ!

2013/07/13 posted by R