フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

声のTPOについて

朝型、夜型の人間がいるとしたら、私は完全に朝型の人間です。

ひところは朝、朝日放送の情報番組「おはようコール」から見始め、「おはよう朝日です」まで完全ウォッチングすることもありました。最近は出勤前にお風呂に入るため、7時過ぎにスポーツクラブに行っています。そういうわけで、朝にはめちゃくちゃ強い人間と言えます。

ところでこんな私でも、お休みの朝はかなりゆっくり目覚めるのですが、その時TVをつけると気になるのが、朝から甲高い声を張り上げる芸人さんたちです。

目立ってなんぼ、人をひきつけてなんぼ、の商売なのかもしれませんが、朝ゆったりした気分の時には、ちょっと耳障りです。そういう声が聞こえてくると、すぐチャンネルを変えてしまいます。これが出勤前で、さあ行くぞ!という気分の時には、特別耳障りではないのかもしれませんが、とにかく休日の朝の甲高い声は勘弁して下さいと、いつも思います。

つい見た目の方に気を取られてしまって、声のことを忘れがちになるのですが、TPOに合わせた声というのは確かにあるものだと、電話の仕事をするようになって強く思うようになりました。

朝には朝向けの声、仕事中には仕事向けの声、そんな風に七色の声を使い分けられるようになれたらいいなと、思います。

861

2013/08/10 posted by ミキティ