フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

心の持ちよう

気づけばあと3か月足らずでもう新年、そうお正月です。

887「一日が、一ケ月が、いえ一年が本当に早いね。歳かな・・・。」が口癖のようになりました。

目に映る景色や自然の音に敏感になり、時間を大切にしようと心に決めること数回。しかし、その都度何かに流されいつもの通りに。

こんなものなのかな、とすっかりあきらめの気持ちを抱いていましたが、先日ある女性アーティストの言葉にはっとさせられることがありました。

ある番組で、一人の女子高生が芸能界に進むという夢のため退学を考え、親に反対されたと話していました。

彼女がその女子高生にかけた言葉は「誰にもあたりまえにするべきことがある。自分のしたいことはこっそりとやり続けその姿を見てもらうこと・・・」というようなことでした。

この「あたりまえにするべきこと」という言葉が心に残りました。 気づかないうちに、「するべきこと」ではなく、「しなければならないこと」「させられていること」と思うようになっていました。

だからこそ時間は受動的な流れになり、大切なはずのことを少しおろそかにし、そしてその原因を「歳」のせいにまでしてしまっていたのかもしれません。 日々のあたりまえのことにしっかり向き合えば、そこから想像力にあふれた、また創造力豊かな時間が生まれてくるような気がします。

平凡を嫌うことは怠惰なことのように思っていましたが、非凡さだけを追いかけることは時には停滞することになるのかもしれません。

彼女が意図したとおりではないかもしれませんが、大切な言葉に出逢えました。

888

2013/10/12 posted by GON