フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

2013年の終わりにあたって

913

年末、スカイビルでは、華やかな飾り付けとともにメリーゴーランドが設置されます。その回転する光のように季節は巡り、今年もまた1年が過ぎ去ろうとしています。

皆様にとって、この1年はどんな年でしたでしょうか?

災害の続く近年、例年以上に過酷な猛暑が過ぎて台風災害が多発しました。温暖化の影響でしょうか、恵みの自然は脅威にもなります。人智を超えた自然に対しては、人は祈るしかありません。その祈りといえば、伊勢神宮と出雲大社の遷宮が重なるという年でした。多くの人々の参拝がまだまだ続いているようです。

弊社にとっては、すぐ隣にグランフロント大阪がオープンしたことが大きな変化でした。いま、街が活気で溢れています。様々なイベントや企画がなされ、人や物や情報の流入とともに、日々、優しい最先端の街が創られていくことが実感できます。

どんな逆境にも諦めずに力強く生きる ― 今年は会津の女性が大河ドラマで採り上げられました。その会津という地名の由来が印象的でした。古事記に記載があり、古代に遡るそうです。ヤマト政権から東方諸国平定のために遠征した二人の将軍が、ヤマトからそれぞれ日本海側と太平洋側を進み、ちょうど出会った土地、そこを会津と名付けたとのことです。津とは港や水辺のほとり。会津盆地は、太古、大きな沼であったそうです。その時代の交通・情報・通信のことは想像もつきませんが、現代で考えても、ほとんど奇跡のように思えてなりません。

個人的には、今年、母との別れの年になりましたが、良い出会いも沢山ありました。そういえば、会津で出会った二人の将軍は親子だったそうです。遠征で戦いながら別ルートを進軍し、遠方の地で無事に出会えた喜びは、どれほどであったでしょうか。時代は経て単なる地名としか扱っていませんでしたが、『会津』という二文字、そこには出会いの喜びという深い大きな意味がこめられていることを知りました。

今年のクリスマスも終わり、街は年末の装いとなりました。多くの出来事と様々な想いを積んだ今年が過ぎ去ろうとしています。そして巡りくる新年が、皆様にとって、素敵で素晴らしい出会いの年になりますよう、心からお祈り申し上げます。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

この一年、多くの皆様に大変お世話になりましたこと、感謝の気持ちで尽きません。

誠にありがとうございました。

2013/12/28 posted by 代表取締役 板倉ますみ