フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

DIY?

◆ ある日いつもの石鹸を買いに薬局へ足を運びました。

商品が見当たりません。お店の人に聞くと入荷していないし、他の店舗も全店欠品しているとのこと。以前に慢性蕁麻疹にかかり長い間強い薬を服用して副作用による眠気などで辛い思いをしました。

色んな人に相談してアドバイスを頂きたくさんの事を試してやっと薬から解放されました。試した方法として身体につける物や食品等を出来るだけナチュラルな物に変えました。なので石鹸ならなんでもいいというわけにもいかずその日は代用品を買わず帰宅しました。

その事を友人に話すと手作りの石鹸を送ってくれました。

そうだ。私も作った事があるし、またチャレンジしてみようかな…でも面倒な上に失敗も多く苦い思い出があります。でも貰った石鹸もいつまでももつわけでもないし…頑張ってみるか!まずは手元にあったオリーブオイルとエキストラバージンオイル、ヘーゼルナッツオイルで作ってみました。やはり、失敗をして、紆余曲折をへてなんとか少しの石鹸が出来上がりました。

1001

◆ 私の部屋は西のベランダ、東の窓で夏は熱湯風呂状態になります。

そこで今年はグリーンカーテンを作ってみようと思いたち、苦瓜の苗を購入しました。我が家のささやかな庭には比較的大きな木が植わっていて影が多く植物があまり育ちません。ベランダも西向きなのでまずは日当たりのいい屋上の洗濯物を干すスペースに植えてそこからベランダに移すことにしました。

1002ところがそろそろ移動させようかという頃には、すでにクルクルとつるが、いろんな物に巻きつき、移動させるのは不可能な状態に…

しかも残念なことに実の生る物は初めてでよく知らなかったので適当に植えてしまい、植物に詳しい人からそんな植え方じゃ実は生らないと言われ、グリーンカーテンにもならないわ、実はならないわ…なんの為に植えたんだ…と自己嫌悪に。

ところがある日ちいさな実をつけているのを発見しました。

1003その後もいくつかの実をつけ、チャンプルにしたり、サラダのトッピングにしたりして美味しく頂きました。

又この場所は植物がよく育つ場所でハーブがワサワサになってきたのでハーブ酒を作る事にしました。

又自分でつくった物ではありませんが真っ赤になった唐辛子をつけてコーレーグース風に。

私のDIYはその後もどんどん幅が広がり、食べ物は特に多くなり、佃煮、ドレッシング、マヨネーズ等…その為のオーガニックの調味料が増え、保存料が入っていないので冷蔵庫がパンパンになり、1004ぐっと押さないと閉まらないことも多く、いい加減にしておかないとな(^_^;)と少し反省気味です。

でも原材料の野菜や果物や調味料等も自分でつくったら安心だし美味しいんだろうな~いやいや…ダメダメ何事もほどほどに…もうほどほどじゃないかもしれませんが…(~_~;)

2014/08/16 posted by 9 RIPENESS