フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

浜松城とうなぎ

8月4、5日と、所用で浜松へ行ってきました。関西に住んでいると静岡、特に浜松は、あまりなじみがありません。すぐ思い浮かぶのは浜名湖、うなぎの養殖、新幹線の駅くらいではないでしょうか。

とにかく浜松です。せっかくの泊りがけでしたので、用事は早々に済ませ、時間が許す限り観光をしました。浜名湖の遊覧船に乗り、浜松城にも行きました。

浜松城は若き日の徳川家康が城主だったということで、出世城として知られています。

1006出世城。 ここを振り出しに天下を取った徳川家康。 なんとも縁起の良いお城ではありませんか。

世の中には城マニアという方々がいます。 そこまではいきませんが、TVはほぼニュースと時代劇、野球中継しか見ない私にとって、お城は近しい存在です。

浜松城は小さなお城です。建物ももちろん当時のものではありません。でも高台に築かれた天守閣の展望台からは、浜松市街だけでなく、浜名湖や遠州灘、遠く富士山も望めます。

涼しい風も吹き抜けて、本当に気持ちの良い場所でした。

日本一のパワースポットと、ずいぶん手前みそなキャッチコピーが書いてありましたが、日本一でなくても、かなりいい感じのスポットのように思いました。

城内の家康像に手を合わせ、城のポストカードを購入しましたが、さて何かご利益はあるでしょうか。

浜松城ですっかり気が大きくなったところで、腹ごしらえをしようという話になりました。そうなれば、うなぎです。浜松なら外せません。街中のいたるところに専門店があり、選ぶのに困るほどでしたが、タクシーの運転手さんのおすすめで駅前の老舗に入りました。

うな重2800円、上うな重3200円。上はうなぎが大きく、もずく酢がついているようです。午後3時を過ぎていましたが、店内は何組かのお客がいて、中には4400円のうなぎ懐石を食べている方もいました。ずいぶんリッチだなあと思いながら、うな重を食べました。舌がぴりぴりする程山椒をかけました。

さすが天下の浜名湖産、おいしかったです。

天下の城に、天下の湖に、天下のうなぎ。
ついでの観光でしたが、なかなか充実したひとときでした。
みなさんもぜひ1度、浜松をお訪ねください。

1005

2014/08/23 posted by ミキティ