フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

されど関数

パソコン教室に通いはじめてかれこれ3年とすこし。

だいたいざっと習えばいいやと思い、始めました。

1121当初は頻繁に通い熱心だったのですが、仕事で遅くなる日は行けなくなり、予約がとれなかったり、又難しくなったり興味のうすいところにさしかかったりすると自然と足が遠のき、ほとんど行けない月もありました。

…ではやめちゃえば?というところなんですが、そう簡単にはいきません。

なぜか?それは難しい問題を解いていく時の過程は面白く、解答を得られた時は心地よく爽快なのです。なんだかゲーム感覚になってきているのかもしれません。やはりそれは関数の問題が一番多く体験できます。

カッコ、カンマ、半角、どれかひとつでも足りない、間違える、これで全く数式が成り立たなくなり正しい解答を求める事が出来なくなります。ですが正しい関数が入力できると答えは瞬時に求められます。

関数の種類の多さは驚くほどで手入力したほうが早いわ、とかリストを作ったほうがいいんじゃない…とか思いながらもしぶしぶ問題を解くのです。

まず教わった通りに自分で解いてみて試行錯誤してみる、それでダメなら本やノートを見る、それでも解からなければ先生に聞いてみる。1度教わっただけで自分で問題が解けた時は『やった~!』と叫びたいくらいですし、長~い数式を考えつつ先生にアドバイスをもらいながらも、自分で解けた時の嬉しさは又ひとしお。明日も来るぞ~っ!という気持ちになります。

1122ですが習っても使わない関数は忘却の彼方に追いやられ、それ習ったよね~たしか…とノートをゴソゴソ。たかが関数などとはおこがましくてとてもとても…

そろそろ他の習い事を始めたいのですが、習い事のかけもちは辛いし… 又明日も、とはりきってはみたものの今日は無理かな…という日も多いので、どうしたものか…と日程をやりくりしています。

でもなんだかんだいって結構それも楽しんでいるのかもしれません。

今日から連休が始まる方も多いのではないでしょうか?本来はこんな時にこそ日頃出来ない調べ物や勉強をするとよいのでしょうが、つい遊ぶ方に心がひかれがちです。

GWは私も出掛けようと考えていますが、面倒くさ~いよ~とぶつぶつ言いながらも、もう少し、通う事になりそうです。

皆さまどうぞよいお休みを!(^.^)/~~~

2015/05/02 posted by Ace GOING WITH THE FROW