フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

FOOD & HEALTH

1470

『風邪ひいた約束延期して~!』このフレーズ最近よく聞きました。風邪のシーズン到来ですね。うがい、手洗いも、勿論大切ですが最近特に思うのは食事のことです。

体があまり丈夫でないせいか出来るだけ自分で作って食事をとるように心がけています。季節の変わり目もあってかなかなか快調というわけにもいかず免疫の上るものを、と考え海外に住む友人にお願いして色々とマヌカハニーやプロポリス関連の商品を買ってきてもらいました。

マヌカハニーは高い殺菌力があり、プロポリススプレーはオーラルケアにはうってつけです。マヌカはMGOが高い方が殺菌効果も高くしたがってお値段も高くなります。1471友人はMGO400+をいつも購入してるというので同じ物をお願いしたのですが、お土産買いだし日には400+は売り切れだったそうです。とはいえ100+の500グラムとかなりの量でこの冬を一緒に乗り切ってくれる心強い存在になってくれそうです。

何か頂くとこれを使ってなにを作ろうかな~と考えるのも楽しいです。オーガニックのカレー粉を頂きました。これでタンドリーチキンを作ってみました。ヨーグルトやスパイスを加えて焼くとスパイシーな香りが鼻を刺激し食欲が増します。

そしてこの秋、人生初の芋掘りにトライしました。

1472母が孫達の為に近くのちょっとした農園(といっても大きな家庭菜園ほどですが)の芋掘りに参加申し込みをして、少しお金を払えば掘らせてもらえるという催しです。甥たちにまじって手袋をはめスコップ片手にほりほり。

参加している子供たちは掘ることが楽しいようであちらこちらから感嘆や笑い声が聞こえてきます。

キズのある物や途中で切れてしまったものは早く食べてしまい、そうでないものは暫くおいた方が甘味が増すのだそうです。早速キズのあるものは火を入れてスライスして干し芋にすることにしました。残りはしばらくしてから焼きいもとスイートポテトに…

でも残念ながら私は芋類がちょっと苦手。母や甥や姪達に食べてもらうことにしました。食べるのは苦手なお芋でしたが、自分で掘って自分で調理する、やはり楽しいです♪

1473

ある日友人が『あの人、奥さんがもう少し食事に気をつかう人だったらもうちょっと長生きしてたはず…』

衝撃的なコメントでした。今は男性も料理をする人も多いですし、一概に奥さんのせいだけではないはずですがまだまだ奥様任せの人も多いのでしょうね。男性でも女性でも自分の体の為にひと任せにせずもっと関心をもたなくちゃいけないんだなぁと実感しました。何をどんなふうにして食べるかで人生も変わる、どんな楽しいことも嬉しいこともすべては健康な体があってこそです。

1474

芸術の秋、読書の秋、行楽の秋、そして食欲の秋です。

今まで食事をひと任せにしていた方もこの秋はお料理にトライされてみてはいかがでしょうか。案外ハマって教室に通うようになった…なんてこともあるかもしれませんね。男性の方はパートナーや奥様にまず相談して始めて下さい。高い材料を買って後かたずけなし~!という声よく聞きます。(*´Д`)

でもたまには外食も気分転換できていいですよね。かくいう私もまったりとカフェでカフェ飯やちょっといつもと違うお店でのランチタイムは、リラックスにはかかせないアイテムです。

うまく両方楽しめればいいですね。

1475

2016/11/12 posted by FR:Marron