フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

タイカレー

1782今年は、ゴールデンウィーク前から初夏のように暑い日がありました。暑くなると、食欲がなくなり料理を作るのが嫌になります。何を食べると元気になるのでしょうか?

我が家では、カレーです。

作るのが簡単だけでなく、含まれているスパイスや栄養が体調を整えてくれるのです。いつも沢山作るので、余ったものは、お総菜パンの具、カレースープやカレードリアに使います。色んなメーカーから沢山の種類のルーが出ており、選ぶ楽しさもあります。

1783最近、タイカレーにはまっています。今年の初めに、高校の時の友人が、結婚20周年記念で、夫婦でタイに旅行に行きました。先日、ランチをした時に、写真をみせてもらいながら旅行の話をしてくれました。その中で一番興味を持ったのは、タイカレーです。

タイカレーといえば、ココナッツミルクがたっぷり入っていて辛いイメージがあります。初めから手作りをしたいのですが・・・準備する材料が多いので大変です。輸入食材を沢山取り扱っているスーパーに行くと、簡単なタイカレーキットや、ココナッツミルクで薄める本格的なものもありました。

1784私が選んだのは、誰が調理しても失敗しないロイタイのマサマンカレースープです。説明書を見ると水で薄めず、そのまま使用するとのことです。自分流に具材を炒めてから圧力鍋でやわらかくして、最後にカレースープを入れました。このままだと味が薄いのでコンソメを入れました。

甘いココナッツミルクの香りがするのですが、スパイスもしっかりきいています。想像していたほど辛くないので、子供でも食べられるかもしれません。美味しいのですが・・・・辛いものが好きな私にはものたりません。もう少し、鼻水がでるぐらい辛いものが食べたいです。

1785次の週、ロイタイのグリーンカレースープを買いました。同じように圧力鍋で具材を入れて煮込みました。辛い!これこそタイカレーです!!あまりココナッツミルクの香りがしないので、一口目から鼻にきました。

ホームページを見ると、いろんな種類のカレーがあるので、順番に試していきたいと思いました。

これから暑い夏がやってきますので、スパイスのきいたタイカレーは、いかがでしょうか? ココナッツミルクが入っているので、美容と健康にもよいそうです。

1786

2018/05/19 posted by T