フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

10連休

2005

雨に始まり、平成から令和に移り変わり後半はようやくお天気に恵まれました。皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

私は、近場では万博、大阪はもちろん、滋賀、京都、奈良、日帰りですが、たくさん食べて、見て、歩いて、買い物をして、盛りだくさんなお休みでした。

2006

京都へは、2日に行きました。以前、テレビで美しい雪景色を見て、1度行ってみたいと思っていた白沙村荘です。

2007

哲学の道のそばにありますが、そのにぎやかさとは全く違う、静かな庭園です。日本画家の橋本関雪が、30年間に渡って造り上げた場所で、広大なお庭には藤、あやめ、つつじが咲き、緑のもみじも美しく、大画室に座って池を眺めていると、外の喧騒が嘘のようです。

2008

ミュージアムの2階に上がると、東山三十六峰のうち、七山を正面から見ることができ、夏の大文字も正面に美しく眺められるようです。ポストカードにもなっている作品には、馬、猿、ボルゾイ、など動物の絵も多くありましたが、それらはみな、この庭園にかつていたそうです。四季折々の植物が様々な表情を見せ、動物たちもいて、7500平方メートルの敷地全体がアトリエであり、創作の源だったのかなぁと思いました。

2009

1時間ほどを過ごしたあとは、哲学の道を散策。大豊神社にも参拝。狛犬ではなく、狛ねずみの大国社があり、向かって左は水玉を抱え、長寿を意味し、右側は巻物を抱え、学問を意味するようです。

2010

そこから、南禅寺あたりまで歩いて、遅いランチ。

2011そして、八坂から清水へぶらぶら。

河原町へ戻って、新京極でレトロなたたずまいの甘味処で、今年初めての氷をいただきました。抹茶あずきに白玉と抹茶アイスのトッピング。口に入れた途端に溶けていく繊細な氷は最高でした。

いつ行っても、人がいっぱいの京都。

でも、また行きたくなる。

今度は、ゆっくり南禅寺と決めて帰ってきました。

秋かな。。。
2012

2019/05/11 posted by ピアノフォルテ