フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

いや~な梅雨を乗り越えましょう!!

6月に入り、いや~な梅雨がやって来ました。
テレビ情報によると今年は梅雨が長びくとか。。。
聞くだけで、身体も気分も滅入ってきますよね??
リラックス、気分スッキリしたいですよね?

私は、最近yogaを始めました。運動不足で腰痛もちだったので、なにかないかなーと軽い気持ちで始めました。しかし、これが始めると、凄く気持ちいいのです。身体の違いを感じることができるのです!

今日は、そのyogaについて少しお話ししたいと思います。

2029yogaは、本来インドの諸宗教と深く結びついており、バラモン教、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教の修行法でもありました。yogaという言葉は、サンスクリット語で『つながり』と意味してるそうです。yogaは、心と体、魂が繋がっている状態のことを表しているようです。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

私は、その中で、瞑想が大好きです。いつも慌ただしい毎日の中で、たった数分でいいので、一人になり瞑想をします。その時だけは、自分だけの時間にし、1日頑張った自分を褒めてあげます。2030その時の呼吸を腹式呼吸でゆっくり6~8秒かけて今あるものを全て吐きだし、新しい空気を6~8秒かけてゆっくり吸います。それを繰り返していくと気分が落ち着いてきます。

次におすすめポーズがあります。これは、腰痛もちの私が少しずつ改善してきたポーズです。腰痛はデスクワークでの長時間労働やソファーに悪い姿勢で座るといった生活習慣によって引き起こされるようです。

そのおすすめポーズが『ねこのポーズ』とういうシンプルなポーズです。やり方は、四つん這いになり、大きく指を広げて手を床に着きます。ポイントは、肩の下に手首、腰の下に膝がくるようにします。そこから、息をすいながら頭とお尻を持ち上げて、お腹をゆかにつくように落とします。2031そして、息を吐きながら、今度は腹部を天井に向かって引き上げます。その際に頭とおしりで腹部を引き締めます。これを5~10回するだけです。

これは、腰痛以外にも姿勢改善にも効きます!!

ストレス社会の日々の中で、生活をしている私たち。一日の最後に頑張った自分へのご褒美としてたった数分yogaをして、ハッピーホルモンと呼ばれる『セロトニンの分泌』を活発にさせ、ストレス解消し、心を楽にし、ポジティブに明日への活力に繋げてみてはいかがでしょうか?

2019/06/22 posted by haru