フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

姫路城と穴子料理

2044

少し前になるのですが姫路城に出かけてきました。知り合いがすごくよかったので行ってきたら?と言うので早速予定をたてて出かけてきました。

そして見てまわるポイントから昼食のアドバイスまで。その上に違う知人からも姫路城に行ってきてとてもよかった、ランチは是非そこでとまたもや同じお店を勧めてもらったのでランチも決まり、コースもほぼ決まりで後はお天気のことだけが心配でしたが、当日は見事に晴れて絶好のお出かけ日和でした。

初めての姫路はまさに城下町。全てがお城中心というロケーションの街中。ランチは皆がお勧めの穴子料理のコースです。予約を入れておかないと入れないよと聞いていたので前日に予約を入れると、始まりの時間でカウンターのみとのことでした…仕方ありません。しかも私達で予約は終了。ギリギリセーフでラッキーだったと思っておこう(-.-)そんなこんなでまず着いたらランチ。

2045

街中はガラガラでほんとにこんな所に有名なお店があるの?と思ってしまうほどで、普段大阪市内に住んでお勤めしているとこんなに観光地がガラガラでいいの?と感じます。休日の心斎橋商店街や、大阪駅周辺等は人、人、人でごった返しています。そんな風景が日常化しているので何となく人が少ないことに違和感を覚えます。でも地元の人は休みは人が多いので嫌だなあ!と思っていらっしゃるのかもしれません。

そんな不安を抱きながらようやくお店を見つけました。まだ準備中。少しお店の前で待ちながらメニューを確認。色んなコースがあるよと聞いていたのですが、案外シンプルでした、食いしん坊の私は即決で一番品数の多いコースをチョイス。でもすごくリーズナブルで庶民的なお店です。

少ししてからお店に入ると『今日はキャンセルが出たので個室へどうぞ!』ラッキー!嬉しすぎる!天ぷらやかば焼き、お刺身などが盛りだくさんで美味しく頂きました。又個室ということでゆっくり話も出来たし、いざお城へ!

2046

白くて有名なお城で三大名城にも選ばれていますがカテゴリーがあるらしく

姫路城、名古屋城、大坂城は、おもに城郭の規模をもとにした選定。

名古屋城、大坂城、熊本城は、設計者による三名城

名古屋城、姫路城、熊本城は江戸時代の天守として選定。

名古屋城、大坂城、姫路城、熊本城はそれぞれの城が三名城を名乗っている説

2047

天守閣の中も見どころがいっぱいです。そして全て見終わる頃には夕方近くになりお城を堪能しました。天守閣を見終わった知人達と私達の感想は『歳とったら無理だな…』というのも天守閣の中の階段は急で幅が狭く踏みしだかれた木はツルツルと滑りとても注意深く上り下りしなければなりませんでした。

2048

お土産物店で買い物をしたりお茶を飲んだりしながらゆっくりと時間を過ごせました。お城に別段興味があった訳でもないのですが、他人のおススメで行先を決めるのもなかなかいいもんだなあ…なんて思いました。これから又そんな話があれば是非検討して出かけてみたいです。しかしどこのカテゴリーにもメンバーインしている、名古屋城も少し気になってきた今回の訪問でした(^^;

2049

2019/08/03 posted by château