フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

ジャム

フレッシュブルーベリーをいただきました。大粒で、たくさんです。
一粒、食べてみると。。。 味がありません。

2270困った 加工するしかない パン?それともケーキ?でも私にはそんな技がない。結局、技をもたないながらも簡単にできそうな、ジャムにすることにしました。

材料は、ブルーベリーとお砂糖とレモン果汁のみ。お鍋に、材料を入れて中火で5分も炊けば出来上がり。

レシピによると、お砂糖は、ブルーベリーの50%。味なしブルーベリーですが、少しでもヘルシーにしたくて試しに40%にしてみました。ビンに移して、翌朝を楽しみにして冷蔵庫に。

食パンをこんがり焼いて、バターを塗って。。。
とてもきれいな鮮やかな紫色で、レモンと甘さのバランスが私好みのジャムでした。しかも、ブルーベリーの粒がしっかり残っていてとても美味しいです。

会社の近くに、オープン以来行列が途絶えることのないパン屋さんがあります。そこの食パンは、しっとりしていて、何もつけなくても美味しい。2271バターを塗ったらさらに美味しい。手作りジャムを塗ったら、さらに幸せ気分もプラスされます。

とても簡単にできるので、何度か作って、何人かに押し付けてみたところ、みんな次回をリクエストしてくれました。けれど、無添加がゆえ、あげるタイミングを選ぶこともあり難しいなと思っていました。

そこで困ったときのインターネット!!!
1キロ国産ブルーベリー、大粒、不ぞろいだけど、そのぶんお得! そんなキャッチコピーを信じて、すぐ注文。

届きました。思ったよりも大粒で、冷凍のまま食べても、シャリシャリ感がいい感じです。さっそく作ってみましたが、フレッシュ同様おいしく出来上がりました。

買うものと思っていたものが自分で作れることに、ちょっと嬉しい出来事でした。

2272                          

2021/09/25 posted by ピアノフォルテ