フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

4世代

2338

府民割を利用して、4世代7人で京都へ行ってきました。
格安で泊まって、クーポンを利用して食事をする!
それだけの目的で出発。

車での京都は、半年ぶり。いつもは、右車線をブイブイ走行しているトラックが、真ん中や左車線を走行していて、ガソリン高騰の影響でエコ走行ってこと?なんて話をしたり、音楽を聴いたりで、あっという間に滋賀県竜王アウトレットパーク。

今回、ショッピングに割り当てられた時間は、いつものランチのお店が開店するまでの1時間とランチ後の2時間。前半はとりあえず取り置きして、後半で吟味する作戦で、ランチタイム。

2339

メニューは、いつもの創作ランチ。お気に入りポイントは、おいしい五穀米枝豆ご飯と、お味噌汁がお変わり自由なことと、田楽やチキンカツやグラタン、野菜の春巻きなど少しずつ色々な味が楽しめること、そして何より選べるスィーツの宇治抹茶パフェの味とボリューム。抹茶アイス、抹茶ゼリー、つぶあん、白玉に、塩漬けの桜の花。

1品目は冷たい梅そば。梅の香りと、みょうがとでさっぱりおいしくいただきました。揚げ餅の生姜あんかけの時もあります。ちなみに私は、断然揚げ餅派です。あまりにおなかがすいていて、メインプレートを撮影することは忘れていましたが、今回もおいしくいただきました。

2340

後半は、三々五々に別れてショッピング。時折、子守人から入る連絡を丁寧にあしらって、試着、考察、検討を繰り返し、かねてからあったらいいなと勝手に色や素材を決めていた靴、素材ありきで探したスカートに出会い購入しました。合わせるトップスを選ぶ時間はなく、それでも予定時間を30分過ぎて終了。

四条大宮近くのホテルへ、出発。嵐山電鉄駅近くの立地で、本当なら嵐電に乗ってぶらり散策をしたかったのですが、ここからは最年少おちびちゃんファーストで、夕食、お風呂、就寝コースで、8時半には消灯。

2341

夜中は、何度か寝ぼけてグズグズ。翌朝5時過ぎにはお目覚めにより、朝食、お風呂、朝寝、おやつ。その間は、3頭身の体で、あちこちおぼつかない足取りで動き回り、目が離せませんでした。

チェックアウトして、ランチを予約をしているホテルに移動。予約時間までの間もロビーで動き回って、眠ってしまいました。けれど、ほどなくして覚醒しご機嫌でランチ。野菜のゼリー寄せが気に入った様子でした。

2342

今回は神社仏閣など京都を巡る時間は一切ありませんでしたが、最年長の笑顔を見て、最年少4代目のあどけなさに目を細め、笑い声が絶えない2日間で楽しかったです。

歩き始め、好きな食べ物には指差しをしてマンマと発し、嫌いなものには首を横にふる、ありがとうございましたの号令にお辞儀をする、名前を呼ばれれば片手を挙げる。。。ピュアな心身に新しいことがぐんぐん吸収される様子に私たちは相変わらずの歓喜の嵐です。

1代目ひいおばあちゃんが大好きなようで、顔を見るといつも笑います。2343おいでと言われなくても抱っこをせがみます。波長が合うのでしょうか。

スポーツジムやトールペイント教室に通い、新聞購読や読書を欠かさず、気に入ったリバティの布に出会うとワンピースやブラウスを作り、料理も毎日でパンもよく焼いてくれます。昨年は、米米CLUBのコンサートにも行って、楽しんだようです。

携帯電話のゲームにもはまっていて、「ライフを送ってほしい。」とせがむ一面もあるひいおばあちゃんです。
「生まれてまだ1年なのにどんどんできることが増えていくのね。出来なくなっていく私とは正反対ね。」とつぶやく1代目に苦笑いでした。

過去を思い出し、行く末を見てとれる、懐かしくもありせつないような4世代の時間をこれからもたくさん過ごしていきたいと思います。

2022/07/02 posted by ピアノフォルテ