フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

とれたてトマト

昨年の今頃は、我が家では娘の夏休みの課題として朝顔の観察が日課でした。

今年は・・・「ミニトマト」です(^^♪

732
観察といっても、すでに小学校で実をつけた鉢植えのトマトを持ち帰ったので、水やりを欠かさぬようにして、食べ頃待ちという嬉しい状態(笑)

それとは別に家で育てていた某通信教材キットの水栽培のミニトマトが、こぶりですが数個、収穫時期を迎えました。

娘により小箱で出荷され、キッチンへ到着。

教材の黄トマトはサラダに、鉢植えの赤トマトはスープに。

733

水栽培の方は、土なしで栄養水に根っこを浸すだけで、うまくいくのかな~???と不安でしたが、見事に実をつけました。
(黄色くなった時、これから赤になるんだろな~と思っていたら、一つが熟しすぎて、黄トマトだと発覚!!)

教材のキットなので一つは四角い型にいれて、形がどうなるか実験していたのですが、実があまり大きくならず、実験は中途半端に終わりました(T_T)

734

※写真でいうと、出荷箱の中の左から二番目(サラダでは中央)、大きな口で食べているのが四角になりかけたトマトです。

トマトのビタミンと抗酸化作用のペクチンに多いに期待しつつ、生野菜がいたみやすいこの時期、もぎたて新鮮で食せることも、とても嬉しいです。

野菜たっぷりで夏バテ知らずに、猛暑を乗り越えたいな!って思います(*^_^*)

735

2012/07/28 posted by りぴら