フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

ラジオ体操の効果は?

1791

「健康」・「美容」という言葉にひかれ、何かと調べることが多くなったこの頃ですが、必ず出てくるワード「適度な運動」が大事です・・・。

そうなんですよね~っ。先日、定期的に通っている整骨院で、座ったままで動かないと肩こりや関節がかたくなるから、できる範囲で動かした方がいいですよと言われました。要は、適度な運動ということ、なんです。

適度な運動とは、例えば足首を回すだけ、たった5分でもなどと書いてあります。しかし、ついつい結果を急ぐばかりに足首と肩と首、また時間も5分より10分、1792できれば汗を出してすっきりするまでと、やる前から気持ちだけが先走り、結局、今日は疲れているから明日から、いやいやキリの良い来週からと、やる気だけで終わってるのが現状なのです・・・。

そんな、有言不実行に終止符をうつべく思いたったのが「ラジオ体操」。○○を鍛えるときにはこの運動を、のような図解を見ていた時、これってラジオ体操にでてきたよなぁ、ん? ラジオ体操???・・・。これだ!と、頭の中でひらめいたのです。

ラジオ体操第一だけで、約10分弱。肩、腕、腰、足、脇腹と体全体のストレッチがまとめてできることに驚きです。真面目な男性MCのアナウンス通りにきっちり体を動かすとうっすら汗ばんでくるんです。小学校の夏休み、1793毎日カードを首からさげて、体操していた時には感じなかった爽快感。

適度な運動…。できない理由を正当化し納得していたけれど、これならいけると始めて2週間。ラジオ体操第二は動きが結構早いので、今の状態ではついていけませんが、続けていけて反射神経も体幹も鍛えられたらいいな…。

♪この香る風に開けよ それ一、ニ、三 ♪

2018/06/02 posted by R