フリーダイヤル 0120-110-990
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 企業情報
  4. 業務案内
  5. お問い合わせ
  6. 個人情報保護方針
  7. スタッフ募集

ニュース

ティータイム

ブログ…弊社秘書・スタッフの随想・メッセージ・独り言・・・。

年末年始

2086

あけましておめでとうございます。
皆さまは、年末年始をどのようにお過ごしでしたか?

私は、12月から、セレモニーが多く、美味しい物を食べたり、人に会ったり、外出することが目白押しで、家でのんびりする暇もないままに、仕事はじめを迎えました。

2087

ふらりと一泊した兵庫では、篠山城から王地山平左衛門稲荷神社を散策し、港近くのホテルで、カニをぜいたくにいただき、心地よい温泉で疲れを癒し、部屋についているテラスからの景色は、いつまで見ていてもあきない美しい様でした。

2088
2089

記念日には、イタリアンのフルコースをいただき、お料理だけでなく、盛り付けられているお皿や、お店の雰囲気を味わい、たまには贅沢もあり!

2090

また、年の瀬も押し迫った30日には、テレビで放映されていた京都の朝食バイキングへ。

小雨の中、6時半に家を出て8時に到着。おばんざいや、だし巻きのサンドイッチや、お出汁のきいたお味噌汁、トロトロの白玉が入ったぜんざいもあって、美味しくてお箸が止まりませんでした。

2091

その後、錦市場に立ち寄りましたが、おしくらまんじゅう状態で何かを手に取ることは出来ず、隙間からのぞくのが精一杯でしたが、年末だからか素材よりも、お煮しめ用にすでにきれいに皮をむかれてカットされている野菜や、焼きあがっているお魚など、出来上がっている物が多いように思いました。

大好きな麩まんじゅうを買うことも出来ず、とても残念でしたが、『新年』『歳末』『子年』の文字をあちらこちらで見ながらの京都散歩は、年の瀬の雰囲気をじゅうぶん満喫しました。

2092

初詣は、毎年恒例、除夜の鐘が鳴り始め、日付が変わってから氏神様へ。いつもお神酒がふるまわれていますが、今年はノンアルコールも用意されていて、参拝で冷えた体にはほどよいようで、にぎわっていました。

まず、鈴を鳴らして神様を呼んでからお賽銭だよと教わって、その通りに。願いごとは、いつも同じ。今のところ、叶えていただいています。

年が明けてからも、元旦、2日ともに来客。
3日、4日は、saleの文字に引き付けられるようにショッピング。

2093

そうこうするうちに、お休みも最終日になりました。
昨年のお礼参りも兼ねて、勝尾寺へ出かけました。
お正月に行くのは初めてでしたが、かなり手前から車は数珠繋ぎです。

2094

拝観料がなぜか不要で、入り口では笹が配られていました。石段の所で、様々な飾り?お守り?が売られていて、笹にくくりつけてくれます。私は、福のつまった赤いお多福袋と、笑顔でカエル無事帰るの愛らしいかえるを選びました。

どうか、叶えてもらえますように。。。

2095

胃袋はどんどん膨らんで、お財布はどんどんスリムになって、でも思い出深い時間をたくさん過ごすことが出来ました。

今年は、オリンピック、パラリンピックが開催されます。兵庫県内の大きな花火大会は、その影響で安全確保に必要な警備員の確保が出来ず、今年は中止と、昨年のうちに発表されていました。また、新幹線の自由席への大きな荷物持ち込みには5月から新ルールができるとか。。。 経済も、人も、大きな流れができそうな?

良い一年になりますように。

2096

2020/01/18 posted by ピアノフォルテ